触樹の話ね。制作中からメモっていってあとがきにする。
ほぼほぼTwitterにすら書けない愚痴なんだけど。
問題点をメモしておいて、次作では対策練って回避できるようにすればいいから。
大体愚痴なんだけどすっごく意味ある愚痴なんだ。あと書き出しの時間ヒマだから書いとく。

!ネタバレ注意!

随時更新


メインの感想
①思ったより時間かかる。後に引けない。技術不足マジで辛い。なんでこうしたの?って思われるところがある。それは私もそう。技術不足によりそうなるしかなかったんだよ。そうなってしまったんだ。
②人とコラボするのすごい良い。自分1人じゃ絶対できないものができる。ひしひしと感じる。
③初めてのことばかりで大変だけど今やっといて良かった。新しいこといっぱい学んだ。
④あーすれば良かったこうすれば良かったが止まらねぇw 次作に活かしたい。


・だって口パク、自動のリップシンクじゃないもん。1つ1つあいうえおを当てはめていってるんだもん。
・データのやり取りがあるからやり取りの時間がかかる。だって生活時間違うんだもん、すぐ確認できないでしょ。
・人に書いてもらったシナリオだから画力の都合に合わせて改変できない。
(シナリオが確定してると迷わず作業が進められるから序盤はすごくメリットなんだけどね。諸刃の剣。)
・Live2Dの使い方がやっとわかったの半分すぎてからwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
・同じくLive2Dアニメーターの方もティラノビルダーも始めて触ったから。使いこなすのに時間がかかる。
・パソコンがカリカリいい始めて重くなって再起動の流れだるい。
・触手動かすのは難しい。機械触手だと楽だと思う。
・口に入れる・抜くの描写が大変。汁ありなし差分とかも、とにかく場面転換が多いと大変。今ならフェラチオ作れるわ。
・動かすから左右対称絵でいいし、コピペもがんがんいける。一番気合入れて描くべきは立ち絵だった。立ち絵一番最初に作ったから一番下手。そのくせ時間かかったw
・さりげなく揺らすのかがんがん揺らすのかどっちが正解か分からん。
・おっぱい揺らしたい。おっぱい揺らしたい!
・女の子汁?飛ばしたんやけどうまくティラノビルダーの方で作動せんくって消した。
・眠いときは寝た方がいいのかな。我慢して作業しても効率悪い気がして。どうなんやろ。寝たら起きれない。アラームきこえない。バイブアラーム付きの時計欲しい。
・Live2D色が塗れん!!!レイヤー乗算できんし。顔とかまぶたが目にひっついてたり、口周りの皮膚が口にひっついてて動くからあんまり塗り込めない。アニメ塗りの方がいいのかな。絵の制限多いなぁって思ったけど、うまい人はうまいよね。うーむ、難しいなぁ。
・途中で新しいLive2Dが公開されたんやけどw
・楽しいのはさ、シナリオできあがったとき、セリフすごいなって思ったの。苦しい声とかすごい上手に日本語にしてるなぁって。んでね、それを声優さんがこれまた上手に声出してくれてるの!すごいのすごいの面白いの。
・台本見てこれ読んでくれる声優さんいないだろ・・・と思っただけにまじありがたい。
・Bluetoothのスピーカーを使っているのだけれど、スリープモードになるたびに接続が切れてしまう。直し方調べてやったけどつまずいて放置してる。違うやり方調べなきゃと思いながら放置。再接続めんどい。
・途中まで触手の粘液書き忘れてたの痛かったな。色も途中で変更したりとか。最初から決めとけやっていう。
・触手がやばい。動かすの大変。しかもそれっぽく動かすのむずいwwwwwwwwwしかも多いwwwwwwwwジャンル的にLive2Dでやっちゃだめだってw
・BGMとか立ち絵背景とかフリー素材を使わせてもらうことが多かったんだけど、フリー素材公開してる人ってめっちゃ優しくない?この人たちがいなかったら終わってた。
・同人で自由に作れてすら大変なのにちゃんとしたゲームとか映画とか作ってる人はもっとこだわりもって苦労して物作ってるんだよなぁ・・・と。映画とかあれはクソだったとか批評するのは簡単だし自由だけど作る面から考えたらゾッとするほどすごいことよね。
・逆に?、大きい会社が30秒のシーン作るのに何人もの人が数か月かけて作ったりしてるわけで、クオリティは全然違うけど1人のド素人がほぼ初めてのソフト使ってアニメみたいなの作るのが大変ってそりゃ当たり前だよね。って妙に納得しちゃったり。
・つまずいたときにググっても回答が出てこないってのがゆとり世代はイライラしちゃうよね~。自分で原因これっぽいって考えて直して直るかどうか確認して・・・って手探りなわけよ。Live2DましてやLive2D+ティラノビルダーやってる人がめちゃ少ないんだね。掲示板があって、質問は自分の疑問と似たようなやつが見つかっても、それに返信してる人がいなくて。誰か詳しい人がいたらいいんだけど。Live2Dだけなら結構いるのよ、知り合いじゃないけどwそれでもいざとなれば聞けるじゃん。でも+ティラノビルダーってなると・・・。
・作ってて怖いのは、最終的にどれくらい重いゲーム(?)になるんだろうということ。
・読み込みも書き出しもおっせぇなぁ。
・短いシーンで手こずると精神的に辛い。
・もっと文章に頼れば良かったな。いちいち文章に連動させなくたって、文章あるんだからそれでいいじゃんね。次こういう形式の作るなら、文字文字文字~からのクライマックス動画ー!ってやりたい。本でいうところの動く挿絵みたいなね。
・苦しいシーンは苦しい顔で作業してしまうw釣られるw苦しいw
・シナリオ書いてもらったのが良かったなー。理由①楽しみながら作れる。自分のストーリーって面白いのかな?ってすごい疑問なのよ。むしろつまんねぇなって思いながら作ってて、その点人に書いてもらったシナリオは客観的に面白いって思いながら作れるから楽しい。理由②さぼれない。挫折して放置とか絶対無理。死ぬ気で作る。
・なんでティラノビルダーにいれて最終チェックの段階でぽろぽろとミスが見つかるのか。不思議。
・できないことだらけよ。Live2Dもティラノビルダーも。私のやれる範囲でやってる。
・Twitterでちょこちょこ宣伝した方がいいんだろうけど、それ用の画像とか動画とか用意すんのめんどい。そんな時間があるなら作業進めたくなる。
・なんだかんだで睡眠時間しっかりとってるw夜更かししてやっても起きるの遅くなるだけだw結局寝る時間同じなんだw
・シナリオ・声・絵と比べると、効果音って目立たない部分だと思うんだけど、これも試行錯誤して頑張って作ってるので気に留めてほしいな。
・指6本描いてたw
・指動かすのは簡単なんだけど、描くのがめんどいんだ。1本を3つに分けるの。だから15レイヤー。レイヤーが多すぎて作業しにくい。形似てるしね。
・シナリオさんに発売前に送って見てもらうのが一番怖いw ごめんなさいごめんなさいあーこーしたくてもできなかったごめん って言い訳連ねたいw
・今回、シナリオは私が依頼して作ってもらったんですねー。制作・イラスト:ほろちということで、キャラデザのラフ送ってOKもらったりとかいうイメージを擦り合わせることをしてなくて、私が描きたいように描きました。なんです。
・やっぱり自分は文字書くのが苦手ね。販売ページのあらすじでさえめっちゃ苦労した。ネタバレ嫌いなんで全くネタバレしたくないんですよ。拉致されて~とかいうくだり絶対書きたくないし、ジャンル:首絞めとかも嫌。もう本当「研究所」「実験」も言いたくないけど、言わないとまじで書けないwwサンプルイラストあげるのも本当嫌なんだけど。でも中身分からないと買えないのも確かにそうだし、みんなジャンルやワード検索から来るだろうから読みたくない人は読み飛ばせるように工夫して書いた。
・今度シナリオ依頼するときは販売ページのあらすじと80文字以内説明文も描いてもらう。絶対だぞ。
・キャラ説明はシナリオさんに書いてもらったんだけど、絶対まじ文字はシナリオさんが書いた方がいい。まじで。私が考えたキャラ説明だったら「玲奈:普通の女の子。バスケ部。(適当)ちょっと気が強い。」これになってたからね!?・・・危なかった。
・文章苦手だからこそ画力あげに力注ごうと決意が固まりました。
・「ほろちの文章は語尾に(笑)がついてる。」って言われる。分かる~。
・研究員のポケットの位置まじ間違えた。でも脇役の服のしかもポケットやろ・・・・・目つむるで。次作から気を付けるから許して・・・・。
・まじで時間かかる。最後ティラノから書き出しして一通り最初から確認して、直して・・・で最後の最後に2時間もかかったー。もー疲れたよー。あと本当に本当にあと少し!やったー!!!!から何時間も経過つらい。
・ふむー。でも2ヶ月で10~15枚くらい書いて、はじめてアプリケーション作ってって、なかなかやり遂げた感あるよ、これ。
・プライベートなやつ全部蹴っ飛ばしたら1ヶ月でできたんだろうな。しかしプライベートの方が大事。そりゃそうよ。
・PC重いの見てもらったけど別に重くないって。なんで重くなるの???ねぇ?
・んでんで販売用のサンプル画像・動画作るのも結構時間くうという。あと少しだから頑張ろう。
・今夜中に仕上がって、シナリオさんに完成品送ったとこ。返信来るまでの間にカットイン書けそうだな。増やすかうーむ。今はとりあえず寝るけど。ばいちゃー。もうこの記事は更新しないと思う!
 | Home |